元祖1式継続日記

元祖1式の記録です

お気楽

5月も半ばですね!

最近は何だか楽に過ごせてます。あれだけ心配性だったのが嘘のように、お気楽です。今までの人生において、こんなに心配せずに生きていたことがあったか?レベル。

まぁ元があれだったので、これが普通なのかもしれませんが……。

 

自我幻マンさんのまとめを読んでいたときに気がついたんですけど、願望も反応なんですね。そう気がついたときに、胸のつっかえが一気にとれて、お気楽生活が始まりました。

今まで思考や感情は反応だっていうのは理解してましたけど、願望だけはなぜか反応だって思ってなかったんですよね。今まで抱えていたことにすら、気づけませんでした。

ただの反応だって気づいてからは、あれだけうるさかったエゴを流せるようになって、びっくりしました。皆が言ってたエゴを流すってこういうことだったんだ、みたいな。

願望もただの反応だって分かってからは、執着も少なくなり、苦しさもなくなっていきました。

とりあえず今はこんな感じで過ごしてます。別に何か現象化もしてないですけど、人間願望が叶わなくても、気楽に生きることはできるんだなぁって思いました。(感想文)