元祖1式継続日記

元祖1式の記録です

分離とかの話 メモ

分離って何だろとか思ってたんですけど、世界からの分離だったんですね。

この前無思考でぼーっとしてたら、自分はいなくて、世界と一体みたいな、自分は背景でもあるんだと気がつきました。自分が他人のような、世界の一部みたいな。世界=自分ってよりは、世界=景色(自分)って感じ。スピ業界では、自愛もよく言われたりしますが、世界や周りを愛することも自愛になったりするんですかね?

また思考やエゴに引っ張られることもあるんですが、思考を消すと一体だったんだって思いだします。メソッドみたい。

 

後、自分でコントロールできないものを、自分だとよく思ってるじゃないですか、私たちって。(そうじゃない方もいる)

体とか勝手に心臓が動いて、勝手に新陳代謝とかもされて、自分の意思なんか少しも反映されてないのに、自分の体だって思ってるんですよね、私たち。だったら逆転の発想で、コントロールできない他人だって自分だし、この世の全てを自分だってしてもいいわけですよね?認識してるものは全部自分だったてことに。

別になんだって所有してもいいし、どんな認識もったっていいんですよね。誰も怒んないんだし。ただ思考が納得しないだけで。

まとまりない内容ですが、忘れないように書いておきます。